RSS
Admin
Archives

Escapism Blog

ひっそりと幸騎手を応援している徒然なる雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いわいわ

  • Author:いわいわ
  • 95年夏、ダビスタ(確か3)にハマる。
    その年の菊花賞。初めてTVで競馬を見る。
    そして、有馬記念。その馬は再び勝利する。
    97年4月。晴れて大学生となって上京。
    しょっぱなの新歓コンパをぶっちし一路京都へ
    最初で最後の生で見る彼の走りとなりました。
    その馬の名はマヤノトップガン。
    私を競馬にいざなってくれた馬。
    その後就職でUターンししばらく競馬はご無沙汰になりましたが、再上京により競馬熱再発!
    応援してるのは幸騎手(競馬始めた頃から応援してます)
    現在ホッコータルマエ大プッシュ中です♪

    超不定期更新(スマソ;
    他のスポーツの観戦も大好きです♪
    コメントなどお気軽にお願いします♪♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.01
05
Category : 雑記
新年早々きょうさんからバトンが回ってきてましたよー。
だがしかし…
絵描きじゃないんだが、どうしたらいいだろうか。(^^;)
私が描くのは落書きなんだ。
ま、適当に行ってみましょう。(ぁ

微妙に長いバトンなので、追記に。
興味のある方はどうぞ。(^^;)
「絵描きバトンリターンズ」

■何歳頃から絵を描き始めた?
 うーん。小学5年生くらいだったかな?
 クラスの友達に同人やってる子がいて、その子の影響です。
 
■鉛筆派?シャーペン派?
 あまり大差ない気がするけど、シャーペン派かな。
 グリップが指に合うやつに出会えると嬉しくなります。

■ペン入れに使う物は?
 えーっと、このところペン入れしてないですけども…。
 昔使ってたのはPIGMAの0.1と0.05です。
 付けペンは苦手だったので、買ったけどほとんど使わず。(もったいねぇ)

■色塗りに使う物は?
 最近はパソ子で塗り塗り。
 一応フォトショで塗ってます。
 というか、昔は色塗りしなかった(白黒原稿しか描いてなかった)んで、パソ子以外で塗ったことないんだけどね。
 えー…そんなわけで、色塗りが苦手です。

■今の自分の絵に満足してる?
 満足って何ですか?おいしいですか?(涙)

■尊敬している絵師は?
 うーん。絵師さんですか…。
 どっちかっていうとかわいい系の絵が好きですけど。
 大体作品が好きでハマるから絵柄のみで!ってのはないんだよなぁ。
 美術的な絵はほとんどわからないし。

■デジタル派?アナログ派?
 アナログの方が好きです。
 むしろただの落書きか。(^^;)

■背景描くの好き?
 ごめんなさい。
 嫌いっていうか、苦手っていうか、描けません。(ぁ

■どんな絵が好き?
 デフォルメ絵が好きです。
 デッサンとか苦手だから。(ぁ
 見る分にはリアル絵とかでも全然おkですけどね。

■絵を描くときの環境は?
 えーっと、一人でひっそり描きますね。
 見られていると描けない人なので。(^^;)
 昔はあーだこーだ言いながら友達と描きあってたんだけどなぁ。

■絵を描くときに気をつけていることは?
 バランス…とか言いながらたいてい崩れている件。

■自分の理想の絵は?
 なんだろう。
 今にも動き出しそうなくらい動きのある絵。
 …描けたためしがありませんけど。

■得意なパーツは?
 昔は目が得意だったんだけど、今は一番苦手かも。(^^;)

■苦手なパーツは?
 というわけで、今は目。
 昔は手足の指が苦手でしたけど。
 …あ、今も苦手だわ。

■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
 もち女。
 だが、昔、男キャラしか描けない時期があったりしたのは秘密。

■こだわりの画材はありますか?
 特になし。
 描ければなんでもいいと思ってる。(ぁ

■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
 えー…一番長い間ハマってたものですね。
 あ、DQ4のアリーナ姫かな!

■何色を多く使います?
 ほら、色塗らないかr(ry

■使うのが苦手な色があれば。
 だから色塗らn(ry

■人物を書く際、どこから描きはじめますか?
 基本は目なんだけど、たまに輪郭。
 とりあえず顔からです。

■消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
 そんなヤツはいねぇ。

■ 完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
 覚えてないなー。
 でも、長くても1週間くらいで終わってると思いますよ。
 色塗らないし。(ぁ

■絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
 描きまくるですね。やっぱり。

■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
 初めて見た時の感想は「超うめぇ!!!!!」でした。
 なんだろな。キャラが楽しそうなんですよねー。
 活き活きしてるっていうのかな。

■自分の得意な画材は?
 えんぴt(ry

■逆に苦手な画材は?
 画材とか使わないからねぇ。(^^;)

■自分の絵に対してどう思いますか?
 へぼいなぁ。とか、なんじゃこら。とか。
 たまにヘタなりに納得できる絵が描けると嬉しくなりますけどね。

■パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?
 ブラシってそんなに種類あるんですか?
 単色塗り時はまずなげなわツールで選択してから塗りつぶしツールでジャーっと。
 影はエアブラシツールでやりますけどね。

■絵が描けなくなったときってどうする?
 現に今描けないんですけどね。(ぁ
 うまい人・描きたい人の絵を模写したりかなぁ。

■一番描きやすい大きさは?
 紙の大きさに合わせて適当に描くんで気にしたことありません。
 ま、それで年賀状失敗したんですけどね…。
 まさか正方形になるとは思わなかった…orz

■今一番描きたいキャラは?
 やまごk(殴
 単体で描けないのに、なんでカップルコンビで描こうとしてるのか説明しなさい。
 説明→アフォだから

■影響を受けた絵はなんですか?
 うーん、特にない気がする。
 馬の絵は完全によしだみほさんの影響受けてますけど。(笑)

■自分の絵と似てるひとを見つけたことありますか?
 自分の絵が安定しない、かつ、まったく特徴がないんで、ないです。

■絵を描いていてよかったと思った瞬間は?
 喜んでもらえた時。
 …喜ぶってなんだろうか。(^^;)

■絵を描きたくなるのはどんな時ですか?
 なんかたまーになります。突然来ます。

■PCに取り込む画像のペン入れはしていますか
 してません。
 前はしてたんだけど、ペン入れ苦手で、ペン入れするとたいてい絵が死んじゃうんで。(ぁ

■何を書くのが一番好きですか?
 デフォルメな人。
 動物は写真撮るのが好きです。(誰も聞いてません)

■男キャラと女キャラ、どっちがかきやすいですか?
 女キャラ。
 髪型で区別できるのがいい!(ぁ

■過去の絵は残す方ですか?
 残す方です。
 そして、過去の方がうまい気がする件。
 高校から大学1年くらいが一番うまかった気がする。(当社比)
 さすがに描きまくってただけのことはあるなw

■こだわりの構図はなんですか?
 変わった構図で描きたいんですよね。
 下から目線とか、上から目線とか。
 後は変わったポーズとかね。
 …まぁ、それで撃沈するんですけれども。

■1枚の絵にかける平均時間はどれくらいですか?
 うーん。そんなに描かないからなぁ。
 むしろネタ(構図とか)出すのにどのくらいかかるか、な気がする。

■絵の描き方本を見て練習しますか、それとも我流ですか?
 我流です。
 …が、がりゅう…我流ちゃんかわい(自重)

■いままでに自分でも納得の行く一枚を仕上げられたのは何回くらい?
 その時は納得行ってるんだけど、次の日とかに見返すと穴を掘りたくなる…ってのなら何回かは。

■今一番欲しい画材
 ペンタブが欲しいです。
 画材か知らんけど。

■自分が漫画を描くとしたら、どんな漫画を描きますか?
 現実世界に+魔法とかのファンタジーモノ。
 ま、お話考えられないんで描くことはないでしょうけど。

■主線あり派ですか?主線なし派ですか?
 あり派ですね。
 色塗った後に必ず一度は主線非表示にしますけど。
 (面白そうだったら主線なしで使おうと思ってやってみるが、たいていおかしいことになっているのでお蔵入り)

■デジタルならどんなソフトを使っててどんな工夫をしてかいてますか
 えー…マウスしかないんで、下絵(線画)は完全アナログです。
 色塗りはフォトショで、上でも書いたけど、なげなわツール使って描いてます。

■作業用BGMってどんなの聞いてます?
 基本無音もしくはTVつけっぱですが、聞くときはその時にハマッてる曲かな。
 ゲーム系描くときはそのゲームのサントラとかもあり。
 まぁ、たいてい描く絵がその時ハマっているものなので、ちょうどその作品の曲になるという感じですかね。

■原稿中に食べやすいもの教えてください
 ポテチ。
 …全然食べやすくないですけどね。
 むしろ食べ終わって、手洗ってから描きますけどね。

■創作意欲の沸く瞬間はどんな時ですか?
 もぞもぞっとストーリーが浮かんできた時ですかね。

■自分にとって、絵とは何ですか?
 ストレス発散。
 …それは「絵を描くこととは」な気がするけど、気にしない。(^^;)

■最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回して下さい
 質問が浮かばなかったのでパス。(ぁ

■次に回すひと
 ふっふっふ。
 浪崎ちずるさん!
 他に絵を描く友達がいない寂しい私のためによろしく頼むよ。(^^;)

以上!疲れた!(笑)

Comment

非公開コメント

あけおめ~♪
って、何バトン回しとんじゃー!!Σ( ̄□ ̄;)
えーと、この記事、見なかったことにしていいですか?(笑)
おいらだって絵描きといえる人間じゃないんだよぅおぅおぅ…

>ちずるさん
あけおめで~す!
いやー、ナイスバトンキャッチ♪
え?違う??
残念ながら見ちゃったみたいなんで、レッツバトン!(笑)
なぁに、そんなに難しい質問なかったし、なんとかなるって!
絵描きじゃないのはお互い様だからさー。

バトンキャッチ(*'-')ノアリガト~★

(ΦωΦ)ふふふ・・・

いやぁ、他の人のお絵描きライフが見れてすげー面白かったですw
そして、お褒めの言葉に一人テレていたことは秘密(*ノ∀`)

>きょうさん
キャッチしてしまったよー。
なんというか、まったく参考にならないバトンで申し訳ない次第。(^^;)
他の人の描き方とかわからないだけに読めると楽しいですよねぇ。
そして、お褒めの言葉じゃないんだぜ。本当のことなんだぜ。(笑)
