RSS
Admin
Archives

Escapism Blog

ひっそりと幸騎手を応援している徒然なる雑記です。

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いわいわ

  • Author:いわいわ
  • 95年夏、ダビスタ(確か3)にハマる。
    その年の菊花賞。初めてTVで競馬を見る。
    そして、有馬記念。その馬は再び勝利する。
    97年4月。晴れて大学生となって上京。
    しょっぱなの新歓コンパをぶっちし一路京都へ
    最初で最後の生で見る彼の走りとなりました。
    その馬の名はマヤノトップガン。
    私を競馬にいざなってくれた馬。
    その後就職でUターンししばらく競馬はご無沙汰になりましたが、再上京により競馬熱再発!
    応援してるのは幸騎手(競馬始めた頃から応援してます)
    現在ホッコータルマエ大プッシュ中です♪

    超不定期更新(スマソ;
    他のスポーツの観戦も大好きです♪
    コメントなどお気軽にお願いします♪♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.03
31
Category : 雑記
富士山にがっつり雪が積もっておりますですよ。
…しかも、結構下の方まで…。
あ、ありえん…。

会社の駐車場にある桜も咲きました。
が、花見をしたいと思える気候じゃないですね。(^^;)
大丈夫なんだろうか。
異常気象で人類は滅びるんじゃないだろうか。(そこまで行くか)
現実世界で花見をする気分になれなかったので、TOEO世界で一人花見を決行。(爆)
(※一人花見とは、桜の木の下で一人座って花を愛でてる感を味わうことです)
近くでは何やら食べ物を広げまくってる人がいました。
すごかった。

さて、昨日の舞-乙HiME最終回はどうだったんでしょうか?
今朝、録画を確認したら…「このまま最終回よー」的なノリの次回予告で終わってました。(愕然)
……え?どういうこと??
マジで、理解するのに時間がかかったんですけど。
どうやら、というか、完全に録画時間を30分間違ったのです。
あうあうあうあう。(T△T)
…つか、うちのサイトに載せてる時間自体が間違ってるな。(汗)
うちのサイトあてにして間違った方、いらっしゃったらごめんなさい。(滝汗)
…DVDで何とか補完してください。
わては、ちずるさんに泣きつくでがんす。(誰)
あ、舞-乙HiME、OVA化が決定ですってね!
個人的には、DVD1巻の映像特典のあの映画をぜひやって欲しいんですが。(笑)
2006.03
29
ワルキューレ部隊初出撃!
ワルキューレになると、思考とかものっとられちゃうのかと思ってドキドキしてたんだけど、それはないみたいでよかった。
まぁ、心配してるのはチエちゃんだけなんだけど。(トモエちゃんも心配してやれよ)
そのトモエちゃんですが、黒い!黒いよ!!(笑)
あの声のトーンの変わり方とか最高だよ、田中さん!(褒めてます)
どうでもいいけど、トモエちゃんに関しては、ドラマCDでかなり補完されてると思いました。
# ドラマCDつながりで書いとくと、エルスちゃんは最強だと思いました(笑)

んでもって、やっぱりニナちゃんが本物の姫?
前にアリカとマシロがハルモニウムの前に行ったとき、ミコトっぽい物体(笑)は何が足りないって言ったんだっけ?
歌だっけ??
だとすると、アリカかマシロのどっちかが王族の血自体は引いてるんじゃないかと思うんだけど。
# 守り手=オトメ 紡ぎ手=王族 なんじゃないかと思ってるんで。
実は姫は双子でしたーとかなしね。(どの組み合わせでも似てない双子だな…)
歌は、ていうか、やっぱりアオイちゃんでしたね~!
よかった!助かっててよかった!…でも利用されちゃった。(しょぼーん)
つか、早く助けないと、用済みになったアオイちゃんもぽいされちゃうんじゃ…。
そこはチエちゃんのお願いで大丈夫なんだろうか。
んで、ハルモニウム起動後のニナちゃんは巨大化するのかと思ったよ!(笑)
ニナちゃんは怒りをもう少し抑えた方がいいと思うよ。
だって、あれじゃ、大切なお父様まで吹き飛ぶと思うんだけど。(苦笑)

しっかし、ミユつえー!かっこいい~~~!
つか、やっぱりミユがカギを握ってそう。(第16話「『約束だよ!』」 の最後の方参照…まぁ、本物の姫はアリカじゃなさそうだけど/汗)
ま、カギは握ってなくても、いろいろ真実を知ってそうなのは確か。
ていうかさ、鳥にアリッサの遺伝子組み込んだの?!(笑)
で、ミユのいう「あの人」ってレナのこと?
だとしたら、レナはアリッサの子孫とかだったりするのかしら?
(だって、ミユがアリッサちゃん以外の人物の言う事聞くとは思えないし)
どっちにしろ、舞-HiMEの延長線上でないと、まったく関係ない話ですけど。(第18話「ホワイトアウト」 参照)
# たんに似たような設定になってるって可能性もあるけどね。

強いといえば、ミドリちゃんも強かった!
え?ミドリちゃんじゃなくて、愕天王が強かったの?(笑)
どっちでもいいけど、オトメに勝っちゃうほどって、どれだけ強いんだよ。
そういえば、負ける(死ぬ)と消えちゃうんだね。オトメって…。(マスターもだけど。こっちは予想してたから)
あぁ、でも、マスターとオトメは一心同体って意味では、マスターだけ消えるのはおかしいか。

舞衣といえば、出てはきたけど…て感じで、次回お楽しみにってか。(^^;)
2006.03
28
Category : ゲーム
Theme : テイルズ
Genre : ゲーム
TOEOとごっちゃになりそうですが、今度はTOLです。(^^;)
この間の続き、蜃気楼の宮殿からです。
ワルちんは、結局、グー姉さんを採用して、「セネル、ウィル、ノーマ、グー姉さん」で。
ついでに、セネル(自分)は、壁してました。
楽勝でした。
…なんだったんだ、この間の苦戦は…。(汗)

んで、さくさく進みます。
光跡翼に突撃です。
なんか、蜃気楼の宮殿より、迷子だったんですが、なんとか抜けたので、とりあえずOKってことで。
…宝箱を取り逃してる可能性が大きいですが。(汗)
巨大カカシ戦は、見事に回復役のいないパーティで挑んでしまい、玉砕。
(基本的にボス戦前まではHP/TP温存のため、いつも使っていないメンバーで組んでいるのです)
セーブポイントからやり直して、メンバー代えたら、楽勝。(苦笑)
そのまま一気にラストまで走り抜けます。
マウリッツ戦×2は楽勝でしたが、ネルフェス戦。
……倒せません。
どうしたらいいんですか?倒せませんよ。
しかも、マウリッツ戦からそのままつっこんじゃったので、もう一度やり直しですよ、マウリッツ戦。
Lv低いのか?メンバーが悪いのか?
考えた末、再びグー姉さんを投入してみました。
……なんとか倒せた。
でも、グー姉さんは関係なさそう。
だって、グー姉さん、なぜか突っ込んでくるんだもの。
ひー!なにしてんのあんた!!状態。
ノーマもなぜか真ん中に来て詠唱始めるし。(泣)
まぁ、ともかく倒せたわけよ。
グレードは、戦闘不能で-2.0(つまり、4回死んだのか/汗)、アイテム使用で-2.0(使いすぎだろ)だったけど。

そんなわけで、EDです。
あんたステラを湖に沈めたりするから、自分も落ちるのよ!とか、作品違いなツッコミを入れてみたり。
ていうか、シャーリィは蒼我が収まったから海でも大丈夫になったってことでOKですかね?
たんに、あそこは海じゃなくて湖(淡水)だったりするのかしら?
キャストロールでは、フェモちゃんがニナちゃんだった!とびっくりしたり。(違)
メラニィとカッシェルでラストとグラトニーだ!とか。(だから違)
あ、キャストロールといえば、マウリッツ生きてたのか!てっきり死んだものと…。(^^;)
ワルちんも…生きてたりしないかな?
本当はフェモちゃんとくっついて欲しかったりしたんだけど。

というわけで、次回からキャラクエがスタートです。
2006.03
27
えぇっと、TOLも途中ですが、テイルズオブエターニアオンラインをはじめてみました。(爆)
唐突です。
いいんです。
ダウンロード版でもよかったんですが、パッケージ版の特典DVDにせっかく石田さんも出演していることだし、と、金曜に買って帰りました。
その夜(といっても24時を回っていたので、日にち的には土曜日)からスタートです。
まず、パッチのインストールに30分くらいかかりました。(苦笑)
…まぁ、しょうがないです。約1ヶ月分、しかも最初ですしね。

キャラクターは、モルル出身の聖晶霊術師の女の子にしてみました。
本当はミンツ出身にしようと思ったんですが、直前でモルルに変更。
理由は…人が少なそうな気がしたから。(爆)
一人でプレイすることを考えると、戦士とか剣士とか格闘家の方がいいのかなーとも思いましたが、聖です。
理由は…パーティに誘ってもらえやすいかなーと思ったから。自分から声をかける勇気がなかったもので。(苦笑)
名前は、いくつかやってみたものの、全部使われてたので、「いわいわ」です。(爆)
見つけたら声かけてやってください。
オンラインゲームは初体験なので、かなりおどおどしてると思います。
あ、ゼクンデゥスサーバにいます。

そんなわけで、冒険スタート。
最初はチュートリアルとして、ねこにんに移動と戦闘のやり方を教わり、いざモルルへ。
「どこどこへ行け」みたいなことを言われたので、迷子になりながら町中探索。
ようやく見つけたら、今度は「あっちに行け」みたいな感じで、たらい回されます。(笑)
が、たらい回された先では、「お前弱すぎる」みたいなこと言われて、門前払いです。(涙)
しょうがないので、レベル上げをすることに。
最初、一人でスライム相手に頑張ってたんですが、何しろ聖ですから。(^^;)
フォトン(光属性の攻撃魔法)が強いのですが、TPの消費が激しくって。
そのうち、PENクエストというものの存在を知り、さっそく受けてみることに。
NPCというコンピュータ操作のキャラがお供につくので、戦闘が楽です。(笑)
だって、聖だもん。
とりあえず、PENクエストを楽しんだところで、時計を見ると午前3時…。
ね、寝なくては…。(汗)
というわけで、TOEO初体験は終了しました。
長くなりそうなので、今回はここまで。
次回「はじめてのパーティ」でお会いしましょう。(笑)

P.S. ビデオを見る暇がますますなくなってしまいました。
   どうしたらいいんでしょうか…。(死)
2006.03
24
Category : ゲーム
Theme : テイルズ
Genre : ゲーム
第4章を終えました。
あぁ、ステラたん…。(泣)
セネルは最終的にはシャーリィとくっつくのかしら?
だとしたら、やっぱりステラは生きてちゃいけない運命なんだろうなぁ。
クロエとくっつくにしても、やっぱり(以下同文)。
どうでもいいけど、セネルはなんであんなにモテモテなんだ。(笑)
シャーリィやらクロエやらはまだいいとしても、グー姉さんとか。
つか、グー姉さん、あなたはいったい何者なのだ!(笑)
それから、限りなくどうでもいいんだけど、私、鈴村さんの叫び声が好きなのかもしれない。(笑)

そんなこんなで、更新を怠ってる間に、第7章の蜃気楼の宮殿だったりします。(進みすぎ)
プレイ時間は30時間はいってないと思うんだけど。
上でセネルはシャーリィとくっつくのかしら?とか言ってますが、現在の状態のシャーリィとはくっつきたくないですよ。
怖いですよ。(^^;)
あと、フェモちゃんは…好きだっただけに残念だったなー。
…今作、関係者が死にすぎない?
えぇっと、次はワルちん戦ですが…ていうか、ワルちんが倒せません。(爆)
すでに2回ほど挑戦してたりしますが、返り討ちです。(涙)
うーん。どうしようかなー。レベル低いのかなぁ?(確か40くらいだったと思うんだけど)
呪い属性に弱いから、グー姉さん使ってみようかなー。

このところ、称号取得の関係で、いろんなキャラを動かしてます。
今はノーマちんメインで。(笑)
この間、スカルプチャ3つ手に入ったときに動かしてなくて、地団駄。
今度こそ、とスティックぐりぐりまわしまくってます。
セネセネは、投げ技にはまってしまい(ぇ)、ダウン→投げを繰り返していたらTPが。(爆)
あ、コンボは結局増えてません。(汗)
75くらいで止まってます。うーむ。100以上って、私には無理なんじゃないだろうか…。(--;)

ところで、スティングルはまだ出てきそうですけど、その他のトリプルガイツの面々とヴァーツラフはもう出てこないんでしょうか?
あれで終わり?
なんかすっごくあっけなかったんですけど。(^^;)
2006.03
22
えぇっ?もしかして、ニナが本物の姫だったりするの?!?
だって、蒼天の青玉持ってる人が姫だって言ってたじゃん。
えぇーっ!?(アーサー風)
まさか、「そう言っておけば、自分の子供が狙われて、姫が助かる」とか考えてるんじゃないですよねぇ?レナさん。
いくら姫を守るためとはいえ、それは自分の子供がかわいそうすぎですよ。
あ、そう考えた誰か別の人っていう考えもあるのか。
そしたら、かわいそうなのはレナさんの方。

んでもって、シズルさんもえぇぇーっ!(笑)
「ちょっと面白かった」って、アンタ、絶対、今度ナツキで…とか思っただろ!(待て)

ところで、ミコトはいったい何人いるんでしょうか?(笑)
猫も含め、全部同一人物か?!

さて、今回のメイン、まさに白き姫(マシロ)が目覚めたわけですが、その代償として、ミミちゃんが…。(T_T)
でも、マシロちゃんがかっこよかった。
最後のアリカとマシロの正式な(?)マスターとオトメの契約もステキだったな。
これで、アリカが本物の姫だったとしても、マシロにその座は譲るだろうね。
アリカ自身、あまり興味なさそうだし。
つか、ニナかもしんないし…。

ところで、チエちゃんが看てたのって、も、も、もしかしてアオイちゃんだったりする?!
歌を知ってそうな人ってことは、マシロちゃんの側にいた人じゃないかと思うんだけど。
もしそうだとしたら、ナギ、助けてくれてありがとう。
でも、利用価値があるから助けただけなんだよなー。なんかムカつくー。(笑)
あ、私自身は、ナギ嫌いじゃないんだけど、基本的には主人公目線つーか、主人公感情移入で見てるので。(^^;)
今はマシロちゃん寄りで、ナギは敵なのだ。

最後に、次回予告。
ついに、ついに、舞衣登場ですか?!(期待)
2006.03
20
Category : 雑記
週末に地元で開催中のペット博に行ってきました。
ペットの同伴可だったので、マロ(愛犬)を連れて行っきました。
しかし、マロくん、めちゃくちゃ臆病者なので、人がいっぱいで暴れだす(「帰るー」って^^;)かなーと思ったんですが、大丈夫でした。
ワンワンサーカスを見てる間、私の隣でお座りして待ってたり。
ちょっとびっくり。
まぁ、他の犬とか来ると逃げ惑ってたけど。(^^;)
こういう機会にちょっとづつ慣らしていこうと思ったり。

それで、帰りがけにケバブ売ってたんで買ってみました。
ソースはカガリお勧めのチリソースはあったんだけど、残念ながら虎さんお勧めのヨーグルトソースがなくって。
チリソースとマヨネーズソースがあったので、マヨネーズをヨーグルトに見立てて(笑)、チリ&マヨネーズのミックスにしました。
日本語ペラペラの外国人さんが売ってたんですが、気前よく肉を削ってくれましてね。(笑)
ボリューム満点で、おいしかったよ~!
2006.03
15
今回なんか、あっさり見れたんだけど。
きっと嵐の前の静けさ。(涙)

ニナとセルゲイの出会いのシーンも描かれてましたけど、あの、暗殺者を養成してた人たちのアジト(?)に、レナが川に流した、赤ちゃんを入れてたヤツ、アレがありましたよね?
ニナ、本当にレナの子だったりして?(第18話「ホワイトアウト」 参照)

アリカとマシロの方は復活上昇気流かな?
本物の姫の件で、アリカとマシロの間はギクシャクするかと思ったけど、すんなりと受け入れててよかった。
受け入れるというより、それどころじゃないっていう方が正しそうだけど。
これ以上、ドロドロになるのもヤだしね。(^^;)

ところで、シズルさんがっ!(-o-;)
…百合属性はこっちでしたか。
(以前、エルス→ニナなのかと思ったため^^; 第6話「ニナ、まかれる…orz」にて)
つか、シズルさんはナツキ(捕らわれの身だと思ってる)を助けるために受け入れてるんだろうけど。
つか、つか、次回予告のアレは何ですか?!(ドキドキ)

チエちゃんまでワルキューレ部隊に?!
ま、チエちゃんの場合は内部を探るための潜入的なものだと思うけど。
でも、ちょっとどきどきするよね。
だって、変な命令出てさ、何かあっても嫌じゃん。(嫌って…)
2006.03
14
Category : 雑記
今年の花粉症は軽いです。
が!
軽いとはいえ、くるもんはくるわけで。
現在、目が痒いですよ。
鼻は本当に軽くて、寝るときもちょっと息苦しいくらいで、何とかなってるんですが。
あー、毎年このくらいだったら何とかなるんだけどなー。

話は変わって、先週末、お友達の家で鍋パーティーに行ってきました。
毎年恒例行事となっておったりしますが。
総勢7名で囲む鍋。
(勢ぞろいすれば9名だったりしますが^^;)
今年は、豆乳鍋がありまして。
実は、初・体・験(笑)でした。
白い!湯葉ができる!(違)
ちょっと甘くなるのかなぁ?とか思ってドキドキしてたんですが、普通においしいかったです。
まろやかな感じ?
よくよく考えれば豆乳って別に甘くないよなぁとか思ったり。(^^;)
いやはや、おいしかった。
んで、楽しかったなぁ♪
また来年もよろしく~。(早)
あのメンツでは、毎年、秋に旅行行ったり、いろいろあって本当に楽しいですよ。

そんなこんなで、帰り。
終新幹線を目指して乗り遅れるのもなんなので、一本前を目指してました。
品川駅で乗り換えたんですが、出発まで残り3分。
往復券で買ってたんで、特急券のみ買おうと、窓口に行って、お金を出したんですが、2千円を読み取ってくれません。(爆)
結局、別の札を出して、ホームに走ったんですが、見事に目の前で出発進行ー。
いや、駆け込み乗車すれば間に合ったんだけど、階段下りてすぐって駅員さんが立ってるのよね。(^^;)
階段途中であきらめちゃったのよね。
その後、30分待ちぼうけ。(「こだま」なので)
結局終新幹線で帰宅。
う~ん。惜しかったなぁ。(何が)
2006.03
09
Category : ゲーム
Theme : テイルズ
Genre : ゲーム
よぉぉぉーやくはじめました、テイルズオブレジェンディア。(遅)
歴代のテイルズシリーズと比べて、ちょっと雰囲気が違うこの作品。
正直、ちょっとどうかなーと思ってたんですが、やっぱり慣れですね。(笑)
最初はちょっと戸惑ったけど(^^;)、今はもう特になんとも思わなくなってきました。
ていうか、なんかツッコミ(心の声?)が多くて面白いわ。(笑)
えっと、モーすけは最底辺なんでしょうか?(笑)
(現在、モーすけまで仲間になってます)

戦闘は、主人公が武道家系だったので、結構心配してたんですが、こちらも慣れました。
いや、今までのテイルズシリーズでは、リーチの短いキャラを動かすのが非常に苦手だったんですよ。
今はむしろ、セネルが一番動かしやす…いや、やっぱクロエのが動かしやすいですが、セネセネも問題なくなってきましたですよ。
最初はやっぱり大変だったけど。
むしろ、モーすけの方が動かすの大変。(^^;)
小さい敵だと、うまく当たらないですよ。むむむ。
グレード考えてやるには、属性付けないで、ヒット&アウェイがいい気がするよ。
攻撃したら防御っていうパターンね。
今回、同じ攻撃してもグレード落ちないみたいだし。
とりあえず、コンボ系称号は「コンボ達人」まで。
ま、元々コンボ苦手だからなー。
そろそろヒット数の稼げる技を覚え始めたんで、今度のボス戦でコンボを狙ってみたいと思います。

物語の方は2日(計10時間以上/笑)で3章までクリア。(うわ)
現在4章の人食い遺跡の中です。
3章でついにステラたんが登場してきました!(違わないけど違う)
個人的にはシャーリィよりステラを助けに行きたいです。(を)
いや、シャーリィを助けに行けば、自動的にステラも助けに行くことになるのですが。(現在のところ)
あぁ、でもよかったv 鈴村さんの「ステラー!」はよかった。
うぐぐ。とにかく、続きが早くやりたい。(笑)
久々にガツンとゲームしたので、めちゃくちゃ続きが気になる。(^^;)
